【塗料のご紹介】ラジカル塗装について
2020.12.04 (Fri) 更新
こんにちは!ホカマペイントです!
今回は昨日に引き続き塗料のご紹介!第二弾です(^^)
今回ご紹介するのはラジカル抑制型塗料の「ダイナミックTOP」
「ラジカル」とは、外壁・屋根塗装の塗料に含まれている顔料に、酸素・水・紫外線などが触れることによって発生する劣化因子のことです。
ラジカルは外壁や屋根の塗膜が退化してしまう原因の一つで、塗装された外壁の劣化でありがちな「チョーキング」という現象を発生させます。
そしてこのラジカルの発生を制御する塗料のことを
、ラジカル塗料と呼びます。
では、ここでラジカル塗料のメリットのご紹介です!
ラジカル塗料のメリット
●チョーキングが起こりにくい
外壁に触れると、手にチョークのようなものが付着する「チョーキング(白亜化)」は外壁の塗膜劣化現象の一つです。
経年劣化によって、塗膜に含まれる白色顔料(酸化チタン)が外壁の表面に粉上に浮き出てしまうのが「チョーキング現象」です。
このため、白や淡色で塗装された外装では、白色顔料の劣化が進み、チョーキング現象が発生しやすい傾向があります。
チョーキング現象が起きてしまった外壁は、塗り替えを行わなくてはいけません。
「ラジカル塗料は」このようなチョーキング現象の発生を抑えるために開発されているため耐久力が高いのです。
●防汚性、防カビ性に優れている
藻やカビがつきにくいのもラジカル塗料の特性です。それに加えて、親水性にも優れていて、雨水による汚染を防ぐ力もあります。
●塗装時の光沢の持続
汚れに強く変色しにくいめ、塗装したときの光沢の持ちがいいのもラジカル塗料の魅力です。
●さまざまな下地と相性が良い
ラジカル塗装は下地を選ばないため、ほとんどの住宅の外壁に使えるのも特徴。サイディングやモルタル・コンクリート、木部やアルミなど、さまざまな素材に対して塗布できます。いろいろな建築物に対応できるのはかなりのメリットですね!
●伸びがいいので塗りやすい
ラジカル塗料は伸びがよく、ローラーで塗りやすいため多くの職人に好評です。プロが認める塗料なら工事を依頼するのも安心です!また、作業がスムーズに進むのでリフォーム時の失敗も少ないと考えられます。
ここまでがラジカル塗料についてのご紹介となりますが、ホカマペイントにはまだまだたくさんの取り扱い塗料がありますので次回また、ご紹介したいと思います
\(^o^)/