外壁塗装の塗替え時期とセルフチェックポイントについて
2020.12.09 (Wed) 更新
こんにちは!
沖縄の外壁塗装&屋根防水専門店のホカマペイントです(^^)
今回は外壁塗装の塗替え時期と外壁のセルフチェックのポイントをご紹介したいと思います!
外壁塗装の塗替え時期は??
定期的なメンテナンスが必要とはいえ、築1~2年の住まいには塗替えリフォームは不要です。
一般的に、外壁がコンクリートの場合、初めて塗替えの方で10~15年、2回目・3回目の方で15~20が目安となります。
専門家に見てもらう前に、ご自身でお住いの状態を把握し、塗り替えのタイミングを知っておくことが大切です!
【ポイント】
新築時にハイグレードの塗料が使用されている場合はほとんどありません。
ですから、二回目以降の塗装よりも早い時期で塗替えが必要です。
外壁のセルフチェックポイント
【ポイント1】壁に手を擦りつけてみましょう
塗料の粉が手についたら塗料が劣化している状態です。
チョーキングといわれる現象が起きています。
【ポイント2】見た目が新築時に比べて外壁塗装の色があせ、くすんでいる
太陽からの紫外線の影響により、外壁の塗膜が劣化した状態です。
【ポイント3】外壁がひび割れ、爆裂(コンクリート剥離)がある
外壁がひび割れた状態、鉄筋がむき出しの状態にしておくと、外壁が急激に劣化し
塗装だけでなくもっと大掛かりな補修が必要になってしまいます。
この状態になる前に外壁塗装をすることをおススメします!
【ポイント4】壁が浮いている部分を触って、軽く叩いてみましょう
浮いている部分をたたくと乾いた音がします。
検査棒で軽く叩いていくと乾いた音のする部分があることがあります。
これは爆裂のサインでほっておくと爆裂してしまいます。
※日光のあたり方や、使われている塗料などの条件によって傷み具合は違います。
日差しの強い沖縄ですが、やはり南面と西面は特に日差しが強いので劣化が進行し易くなります。
また北面は日が当たらずじめじめしますので苔などの微生物の付着が考えられます。
簡単なポイントですのでチェックもご自身でセルフチェックをし、今の状態を確認してみてください!
さらにプロに詳しく見てほしい!とのことであればホカマペイントへご連絡下さい!!
沖縄での外壁塗装・屋根防水塗装をご検討中の方はお気軽にお問い合わせください(^^)