MENU

ホカマペイント|沖縄の外壁塗装、屋根防水工事のことならお任せ下さい!

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-947-792受付時間 9:00~17:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁の主な劣化について

外壁の主な劣化について

塗装の豆知識

2020.12.18 (Fri) 更新

皆さんこんにちは!

沖縄の外壁塗装&屋根防水専門店のホカマペイントです(^^)

 

今回は沖縄で主に見られる劣化状態を見て頂きます!

(危険度を星マーク5段階で表示しています。もし、このブログをご覧になっている方で現在お住いのお家に同じ現象が起きていれば、ホカマペイントへお気軽にご相談下さい)

 

【外壁のチョーキング現象】(危険度★★★)

 

外壁のチョーキングは新築時から、または塗り替えてから何十年も経ち沖縄の強い紫外線で表面の塗膜が劣化し、外壁を手で触ると粉状に白く付く現象です。

 

【外壁のひび割れ】(危険度★★★★★)

先程ご説明したチョーキング現象が始まり、そのまま放置してしまうと、次は外壁の日々割れに繋がるケースも・・・・

外壁表面の防水機能が失われ、水分が内部に侵入しひび割れの原因になる場合があります。

雨漏れや外壁が剥がれ落ちることもありますので、危険度はかなり高いです。

 

【外壁のカビ・コケ】(危険度★★★★)

 

ひび割れで説明した外壁表面の防水機能が失われると外壁の含水率が高まり、カビやコケなど微生物が発生します。特に沖縄は、高温多湿なため、気候・風土も繁殖を助長してしまいます。

「外壁がただ汚れているだけ」と安心してはいけません!!

実は外壁の含水立が上がっているサインになります。このままにしてしまうとひび割れの原因にも・・・

 

【コンクリート屋根の劣化】(危険度★★★★)

 

続いて、沖縄ではよくみられるコンクリート屋根(陸屋根)ですが、屋上の勾配が適切でないため水溜まりになり、常に湿気が多い状態のためコケなどが生えやすくなります。これも外壁のカビ・コケと同様でそのままの状態だと水分の侵入により内部に影響をもたらす恐れがあります。

 

【コンクリート屋根部分のひび割れ】(危険度★★★★★)

コンクリートは縮んだり膨れたりするため、ひび割れを起こしやすい性質です。

発生したひびをそのままにすると雨漏れなど、内部に影響し大規模な修繕が必要になります。

 

【付帯部の劣化】(危険度★★ )

  

付帯部は劣化症状も多様です。

換気口や窓周り、ひさしやベランダの劣化は雨漏りの原因になります。

 

 

今回、いくつかの外壁の劣化事例をご紹介致しましたがいかがでしょうか?

どのお家も半永久的ではありません。人間と同じようにメンテナンスが必要です

劣化状態によっても補修方法が変わってきます!

外壁塗装や、屋根防水塗装に関して「少し話を聞いてみたい!」「私のお家も同じ現象が起きている」などなど、お住まいのメンテナンスのきっかけとしてホカマペイントへ足を運んでみてはかがでしょうか?

 

ご相談、調査診断やお見積も無料でおこなっております♩

沖縄県内での外装塗装・屋根防水塗装をご検討中の方はお気軽にお問い合わせください!(^^)/

 

 

外壁塗装&屋根防水専門店 ホカマペイントへようこそ

株式会社ホカマ

代表取締役 外間 慎也

弊社は、創業二十余年になります。地元 金武町で、公共工事、民間工事、土木、建築、造園を中心に経営してきました。
経営理念である
『我が社の技術、サービスをとおして、お客様から喜ばれる仕事を成し遂げる』
を原点に、これからも成長してまいります。
そして何よりも一番の喜びが、社員の成長、社員の家族の繁栄で有ります。
これからも三十年、五十年、お客様から必要とされる会社を目指し、社員一丸となって頑張ります。
■私にとってリフォームとは?
『お客様の日々の生活をより良くする為のお手伝い』と考え、我が社の技術、サービスをとおして、お客様に喜んでもら得る絶好の機会であると考えます。
誠心誠意を行動方針とし、職人力で頑張ります。

  • 北谷ショールーム アクセスマップ

    ホカマペイント北谷ショールーム

    〒904-0101 沖縄県中頭郡北谷町字上勢頭667-1
    フリーダイヤル:0120-947-792
    FAX:098-936-8866
    営業時間 9:00~17:00(水曜日定休)

    北谷ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-947-792
    受付時間 9:00~17:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • コザショールーム アクセスマップ

    ホカマペイントコザショールーム

    〒904-0013 沖縄県沖縄市室川2-33-74 メゾンムロカワ1階
    フリーダイヤル:0120-947-629
    FAX:098-936-8866
    営業時間 9:00~17:00(水曜日定休)

    コザショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-947-792
    受付時間 9:00~17:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-947-792受付 9:00~17:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ホカマペイント 沖縄県の外壁塗装&屋根防水専門店 ホカマペイント

〒904-0101 沖縄県中頭郡北谷町字上勢頭667-1
TEL:
FAX:098-936-8866

〒904-0013 沖縄県沖縄市室川2-33-74 メゾンムロカワ1階
TEL:
FAX:098-936-8866