MENU

ホカマペイント|沖縄の外壁塗装、屋根防水工事のことならお任せ下さい!

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-947-792受付時間 9:00~17:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 失敗しない業者選びについてパート②

失敗しない業者選びについてパート②

2021.01.14 (Thu) 更新

皆さんこんにちは!!

沖縄の外壁塗装&屋根防水専門店のホカマペイントです(^^)

 

前回の価格だけでは業者を選ぶのはやめましょう。の続きをお話し致します

 

一般的に営業マンと、実際に施工する職人さんは別人です。
契約を取りたい営業マンは、値段を安くしてしまうこともあります。
あまりにも安い値段で契約した結果、下請けである職人さんにしわ寄せがきてしまいます。

中には、適切な塗り替え工事ができず、手抜きせざるを得ないケースもあるようです。
とても残念な話です。

我々にプロとしての倫理観が求められるのですが、残念ながら業者によって、ばらつきがあるのが実情です。

価格重視で業者を選んだ結果、手抜き工事をされたら意味が無いですよね。
また、適正な金額の業者であっても、手抜き工事をして、たくさんの利益を取っていたら最悪です。

良い仕事をしている業者がちゃんと生き残っていけるよう、
あなたにも業者を見分ける厳しい目を養っていただきたいと思います。

 

それでは、あなたが業者選びで失敗しないように押さえておくべきポイントを6つご用意しました。

 

1.価格だけにつられない
信頼でき、なおかつ、価格がお値打ちな業者を選びましょう。
嘘をつかなそう、裏表がなさそうな人かどうかを見極めます。
また、価格についても単純に安さをアピールするのではなく、“なぜお値打ちに提供できるのか”という根拠まで納得がいく説明を求めてみてください。

 

2.口約束でなく、書面に残す
営業マンの人柄はとても大切です。でも、気に入ったからといって、口約束だけで書面に残さないのは危険です。
後でトラブルを防ぐためにも、工事の内容やお金についてはしっかり書面で残してくれる業者の方が安心です。

 

3.会社の所在地を確認する
手抜き工事をする業者だと、施工から数年経つとボロが出てくるので、所在地を変え、転々とします。
しかし、地元(沖縄)で何年もやっている会社であれば、お客さんと生活圏が被ります。
業者の立場からすると、近所のスーパーや、子供の学校行事などでお客さんと顔を合わせることを考えると、手抜き工事はできないですよね。

会社の事務所が近いかどうかも信頼度を高めるポイントになります。

 

4.仕事ぶりが丁寧かチェックする
塗り替えリフォームは、かんたんに手抜きができてしまう工事だからこそ、まじめで丁寧な仕事をしてくれる業者を選びましょう。
ホームページやブログ、打合せ書類など、マメな仕事をしているかという視点で確認してみてください。

 

5.過去の実績を見る
やはり地元(沖縄)で実績のある会社というのは、他のお客さんも支持している証です。
最近では、過去に外壁塗装した事例集や、アンケートを実施している業者もあります。
その業者で任せた過去のお客さんの声を聞いてみるのがベストです。
業者に「ウチの周りで、施工実績はありますか?」と聞いてみましょう。

 

6.プロとしての知識や提案を聞いてみる
大切な住まいを任せるので、プロの知識や経験は必須です。
話を聞いてみて(なんか頼りないな…)と感じたら、危険信号。
そのためにも、このホームページで、いろいろと予備知識を身につけておいてくださいね。
場合によっては契約前に、営業マンだけではなく、一度塗装を担当されている職人さんに会わせてもらうのも良いでしょう。

最後に、塗装を依頼する際に必ず確認するポイントをご紹介します。
契約後にトラブルにならないため、必ずチェックして、納得のいく契約をして頂けたらと思います。

長くなりましたが、外壁塗装工事を行う際に失敗しない様に納得のいく工事が出来るよう知識を付ける事も大事です。ホカマペイントは無料で調査見積もりを行います。

 

沖縄県内での外装塗装・屋根防水塗装をご検討中の方はお気軽にホカマペイントへお問い合わせください!(^^)/

 

外壁塗装&屋根防水専門店 ホカマペイントへようこそ

株式会社ホカマ

代表取締役 外間 慎也

弊社は、創業二十余年になります。地元 金武町で、公共工事、民間工事、土木、建築、造園を中心に経営してきました。
経営理念である
『我が社の技術、サービスをとおして、お客様から喜ばれる仕事を成し遂げる』
を原点に、これからも成長してまいります。
そして何よりも一番の喜びが、社員の成長、社員の家族の繁栄で有ります。
これからも三十年、五十年、お客様から必要とされる会社を目指し、社員一丸となって頑張ります。
■私にとってリフォームとは?
『お客様の日々の生活をより良くする為のお手伝い』と考え、我が社の技術、サービスをとおして、お客様に喜んでもら得る絶好の機会であると考えます。
誠心誠意を行動方針とし、職人力で頑張ります。

  • 北谷ショールーム アクセスマップ

    ホカマペイント北谷ショールーム

    〒904-0101 沖縄県中頭郡北谷町字上勢頭667-1
    フリーダイヤル:0120-947-792
    FAX:098-936-8866
    営業時間 9:00~17:00(水曜日定休)

    北谷ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-947-792
    受付時間 9:00~17:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • コザショールーム アクセスマップ

    ホカマペイントコザショールーム

    〒904-0013 沖縄県沖縄市室川2-33-74 メゾンムロカワ1階
    フリーダイヤル:0120-947-629
    FAX:098-936-8866
    営業時間 9:00~17:00(水曜日定休)

    コザショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-947-792
    受付時間 9:00~17:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-947-792受付 9:00~17:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ホカマペイント 沖縄県の外壁塗装&屋根防水専門店 ホカマペイント

〒904-0101 沖縄県中頭郡北谷町字上勢頭667-1
TEL:
FAX:098-936-8866

〒904-0013 沖縄県沖縄市室川2-33-74 メゾンムロカワ1階
TEL:
FAX:098-936-8866