外壁塗装の工事風景のご紹介②
2021.03.31 (Wed) 更新
皆さんこんにちは!
沖縄の外壁塗装&屋根防水専門店のホカマペイントです(^^)
前回は、現在進行している工事風景を見ていただきました。
本日は、沖縄のホカマペイントが過去におこなった工事事例をご紹介致します♪♪
今回は、沖縄ではとても多いRC造に起きるバクレツの補修工事です。
その前にバクレツ現象とは、クラックなどから雨水が浸入し、
躯体内の鉄筋がサビて膨張しコンクリートを押し出します。
コンクリートは浮き、ひどい場合だとコンクリートが欠落します。
万が一、人に当たっては大変危険です。
最初の写真は、落ちかけたコンクリートを機械を使って落とした後の写真です。
こちらは工事前の写真です。
すでにコンクリートが落ちかけていて、大変危険な状態です。
鉄筋のサビは、ワイヤーブラシ等でサビ落としを行い清掃します。
サビを落とすだけでなく、サビ止めを塗布し防錆処理もおこないます。
コンクリートを落とし、防錆処理までした欠落部は埋め戻しをし、枠組みをしていきます。
枠組みを取り、最後は左官仕上げをおこない模様吹付や塗装もおこないます。
お家は半永久ではありません。
お家も人間と同じく、日ごろのメンテナンスが重要です。
塗り替え工事に補修工事が多いとその分費用にも負担が掛かってしまいます。
一般的に、RC造は~15年頃がメンテナンス時期など言われていますが
沖縄の気候なども考慮すると、早いに越したことはありません。
バクレツ現象などの補修事例や、他構造によってもさまざまです。
皆様のお家はいかがですか?
外壁塗装や、屋根防水塗装に関して
「少し話を聞いてみたい!」「私のお家も同じ現象が起きている」などなど、
お住まいのメンテナンスのきっかけとしてホカマペイントへ足を運んでみてはかがでしょうか?
ご相談、調査診断やお見積も無料でおこなっております♩
沖縄の為!地域の為!お客様の為!
私たちホカマペイントは、皆様に喜んで頂けるよう全力で走り続けます!!
沖縄県内での外壁塗装・屋根防水塗装をご検討中の方は
お気軽にホカマペイントへお問い合わせください(^^)/