外壁塗装の大切さとタイミング
2021.11.29 (Mon) 更新
皆さんこんにちは!!
ホカマペイントです(^^)/
沖縄も少しずつ寒くなってきていて、冬を感じれるようになりましたね。
2021年も残り1ヶ月!風邪を引かないよう皆さんもお気をつけください。
さて、今回のブログでは外壁塗装の大切さとタイミングについて
お話いたします。少しでも皆様の悩み解決、工事依頼への後押しになれば
と思います。
お家の塗装が古くなるとなぜ大変なのか皆さんはご存じですか??
塗装が古くなると外壁や屋根が傷むだけでなく、お家全体も痛むからなんです!!
塗装した膜に亀裂(クラック)が入ったり、そこから雨水がしみこんできてしまいます。
雨水が入ると、建物全体に影響を与えます。
木造住宅なら木の部分が腐ってきますし、鉄筋コンクリート住宅や
鉄骨住宅なら鉄筋や鉄骨が錆びることもあるのです。
クラックがたくさんあって修理箇所が多い場合は、
修繕費用が高くなってしまいます。
定期的な塗り替え・メンテナンスが、お家を長持ちさせるコツです。
塗装の大切さを知ることができたら、
次は塗り替えのタイミングっていつがいいの?と疑問が出てくると思います。
ひとつの目安は10年に一度です!!
外壁を触った時に白い粉がつくチョーキング現象がでたら、
専門家やリフォーム会社に点検してもらってください。
いつ塗り替えるのがよいかは、塗料や家の建つ環境によっても大きく
変わります。耐用年数が10年未満のものから20年近いものまで
さまざまです。塗り替えてから10年をひとつの目安と考えておくといいと思います。
いかがでしたか?皆さんのお家の状態は大丈夫でしょうか?
少しでも当てはまった方、不安な方はいつでもホカマペイントがご相談に乗ります!!
沖縄県で外壁塗装・屋根放水塗装を検討中の方は
お気軽にお近くのホカマペイントまでお越しください(^^)/